友達追加で簡単無料相談
友達追加で簡単無料相談 簡単査定
ジャパンマネジメント。全国対応いたします。お気軽にご連絡ください。
電話

ファクタリング日記

エリア群馬
業種アパレル業
調達金額250万円
ファクタリングのご相談はジャパンマネジメントへ

取引先のうち1社が倒産したため債権管理を行いたいと考えたS様

 

年商:2億5000万円

従業員数:8名

都道府県:群馬

調達日数:2日

調達額:250万円

資金用途:運転資金の確保

 

メインの取引先はとある大手アパレル業者で、その大手企業から依頼を受けて洋服を作っていたS様

メーカーからの受注に応じようと思えば、倉庫で在庫を抱えることもあるようです。

 

先に製作に必要な材料を仕入れ、それから製造を行ってメーカーに販売するという流れのため、先に発生する支払いで手元の資金が不足しがちになることもあるようですが、これまでは何とか資金繰りが回っていたそうです。

 

通年でみれば経営状態は比較的良好であるといえますが、資金繰りが一時的に悪くなることもあるとのこと。しかし、取引先から依頼がなければ商売が成立しないため、積極的に営業活動を行い、依頼を獲得していたそうです。

 

結果、営業活動が実って管理しきれないほど様々な規模の取引先が増えたようですが、そのうちの1社が倒産してしまい、その会社の売掛金が回収不能状態に陥ってしまいました。

 

回収できなくなった売掛金により資金繰りが一気に苦しくなったF様。

実は当初、別のファクタリング会社にお願いしようと考えていたようですが、売掛債権に最低でもこのくらいの金額が必要という下限が設けられており、利用できなかったそうです。

 

そのファクタリング会社の対応がよほどよくなかったのか、少々ファクタリングと言うサービス自体に不信感を抱いたまま、当社にご相談いただきました。

 

しかし、少額の売掛債権を複数利用していただくこともできることのご説明をさせていただき、今回2件の売掛債権で250万円の資金調達に成功されました。

 

アパレル業界は、原価が高騰したりといろいろと問題が起きやすく、資金繰りが困難になることも多々あるようです。

 

企業努力だけで何とかすることは難しいものですが、積極的にファクタリングを利用しようと考えをシフトしていただけたことにより、今回、悪化した資金繰りを改善させることに繋がったと喜んでいただけました。

お問い合わせは
こちら

<24時間いつでも受付>