友達追加で簡単無料相談
友達追加で簡単無料相談 簡単査定
ジャパンマネジメント。全国対応いたします。お気軽にご連絡ください。
電話

ファクタリング日記

エリア神奈川県
業種インターネット通販業
調達金額500万円
ファクタリングのご相談はジャパンマネジメントへ

年商:3億2000万円

従業員数:6名

都道府県:神奈川

調達日数:2日

調達額:500万円

資金用途:運転資金の確保

 

インターネット通販を行うA様。多く会員を獲得するために初回は送料無料としたり、500円程度のお試し価格を設定したりなどで、費用を発生させない方法で商品を購入してもらうサービスを行っています。

 

たとえ初回は利益が出なくても、そこから定期で購入してもらうことにより、毎月一定金額が入るようになることを狙っているそうです。

 

サプリメントや健康食品などは毎月3,000~5,000円くらいで売りだされている商品が多いですが、長期でみた場合には顧客数が増えていくことで収益が安定しやすく、安い原価しかかからないのでメリットは大きいとのことでした。

 

ただ、やはり資金繰りが事業の足かせになることが多く、開発コストや発送費用、広告宣伝費などがかかり過ぎてしまいます。

 

さらに購入されるときの決済方法にクレジット決済が多く用いられるため、代金が入金されるのは決済してから1~2か月という差が生じます。

 

初回はほとんど利益がでず、定期購入に至ってからまともに入金されまでは3~4か月かかるという計算になり、その間に発生する様々な支払いに悪戦苦闘することもめずらしくないとのことでした。

 

だんだんとSNS効果などで人気が出てきたことで、出荷数も増えたのは喜ばしいことですが、一気に広告予算を拡大させたことで売上は向上しているのに手元の資金が底をつきそうになったそうです。

 

ファクタリングは初めての利用だったので、正直どのファクタリング会社が信用できるのかなどわからない状況のまま相談いただきました。初めて相談されたファクタリング会社が当社だったそうで、インターネットで検索していて知ったそうです。

 

クレジット決済での未入金分を使ってファクタリングを利用することができ、入金予定からの前倒しができたことで希望どおり500万円の資金調達に成功されました。

 

現在は初回の申し込みをされた方が2か月目以降に突入したことで、安定した収支のまま経営を続けられているそうです。

 

クレジットカード決済がメインのようなので、決済代行会社の信用力により、安心のファクタリングができたことも大きかったといえるでしょう。

お問い合わせは
こちら

<24時間いつでも受付>