友達追加で簡単無料相談
友達追加で簡単無料相談 簡単査定
ジャパンマネジメント。全国対応いたします。お気軽にご連絡ください。
電話

ファクタリング日記

エリア埼玉県
業種建設業
調達金額600万円
ファクタリングのご相談はジャパンマネジメントへ

入金予定だった手形が回収できなくなったことで資金を調達することが必要になったT様

 

年商:7億2000万円
従業員数:13名
都道府県:千葉
調達日数:3日
調達額:600万円
資金用途:納税資金と運転資金の確保

 

建設業界で多くの企業を悩ませるのは、木材や断熱材などの材料費、大工の工賃などの外注費などは先払いなのに、建物が完成しなければ売上として計上されている代金は入金されないことです。

 

住宅の建築なら長くても1年以内で完成することが多いですが、規模が大きな公共工事の下請けなどに入ると、数年単位の工事となることもあるのでビジネスとしては金額も高額になり、喜ばしい反面、その間、どのように資金を調達するのか悩みは尽きません。

 

T様の建設会社でも同様に、大きなプロジェクトで原価が上がり、銀行融資などを上手く利用しながら資金繰りをされていたのですが、別件で依頼していた仕事の支払いを手形で受け取っており、発注先が倒産してしまったことで手形が期日に決済されず不渡りとなってしまったようです。なんとか資金繰りを行っている状態で、この手形分が入金されないのは大きな痛手となってしまいました。

 

手形の入金をあてにしていた支払いもあり、何とか資金を調達しなければという状況に追い込まれることになったようですが、銀行からも今以上に融資を受けることはできず、ノンバンクのビジネスローンや助成金や補助金制度などを検討されたそうです。

 

しかし現状で活用できる助成金などもなく、借金もこれ以上増やすことが出来ず、頭を抱えていたところでファクタリングの存在を知ったとのことでした。

 

ファクタリングを知ったきっかけは、手形割引なども検討されていたからのでしょう。手形割引に似ている手法でありながら、もし売掛先が倒産しても支払義務は生じないファクタリングという方法ならより安心と記載がされているのを目にし、利用してみようと思われたそうです。ファクタリング業者を比較するサイトをみて当社にご連絡いただいたとのことでした。

 

今回は2社間で600万円という資金を調達され、手形で入金できなかった資金を補うことができたとのことでした。当初、手数料が2社間のほうが高くなるので3社間のほうがよいと悩まれていたようですが、やはり取引先に交渉が必要になるとその後の取引に影響が及ぶのでは…ということを心配されていました。

 

悩まれた結果、手数料は高くても資金を手にするまで早く、取引先を契約に交えることもない2社間での取引を選択されたという流れです。

 

その後何度かT様とご縁をいただき、資金繰りが改善されるまでお手伝いさせていただくことができました。規模の大きなビジネスも無事完了し、それまでは厳しい状態が続きましたが現在は安定した事業経営をされています。

 

お問い合わせは
こちら

<24時間いつでも受付>